ジャガイモは芽だけじゃなくて皮にも毒

ジャガイモの芽には毒があるっていうのは
有名ですから知ってますよね。


じゃがいもの芽に含まれる成分
(ソラニン・チャコニン)ですね。


実はこの物質、芽だけでなく、
皮にも普通に含まれるそうです。


紫外線に当たると緑色になり、
ソラニン、チャコニンが激増するそうです。


日の当たる場所に置いていたら
緑色になっていることがありますが、
食べてしまうと危険なんだとか・・・


必ず暗所で保管し、緑色のところが
できてしまったら思いきって削るのが
ベストのようです。


皮にも毒があるとは・・・



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。