マンガで読む 計算力を強くする 本

「量感」や「概数」というのは
算数が得意の子でも苦手という子が
多いようです。

スーパーで、レジに行く前に
だいたいの金額が計算できる人って
結構いますよね。

というか、ある程度計算してないと
お金が足りないってなると
カッコ悪いですからね。

500円玉でお釣りをもらうお金の出し方とか、
小銭を極力減らすお金の出し方とかも
主婦とかをはじめとする大人は
毎日?実践してますから強いです。

子どもの場合、鉛筆を持って
教科書や問題集の問題を
スラスラ解くことはできても、
この手の「ざっくりと頭の中で把握する」ことは
得意じゃない子が実に多いみたいですね。

そこでオススメなのが
「マンガで読む 計算力を強くする」という本。

マンガなのでわかりやすいですし、
「5をかける、5で割る」ことや、
「計算の順序を入れ替える」、
「数字を瞬時に頭の中でグループ化する」ことなどの
ちょっとしたコツで素早く計算ができるようになるそうです。

大人でも暗算とか苦手な人にも
このマンガはいいですね。




共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。